自分で歯磨き

1歳3か月。
初めて自分で歯磨きしました!

今まで苦労していた息子の歯磨き。

寝転ばせるのをやめて座った姿勢で歯磨きしてみたり、
歯磨き中に鏡を見せたり、
夫と2人がかりで遊びながら歯磨きしてみたり、
歯磨きの絵本を読んでみたり…

何をしてもダメ!

もはや諦めて泣かれながらするものと化していたのですが、なぜか今日は自分で歯磨きをしていました!
しかも笑顔で!!
さらに歯磨きのために寝転ばせても泣かない!!!

なんでだろう?
何が良かったのか、何か息子の中で変化があったのかは分かりませんが、歯磨きのたびに泣かれるのは気が重かったので嬉しいです。

ちなみに、イラストに描いた歯磨き絵本はこちら。

子供の頃からノンタン大好き!
歯磨きに親しみを持てるかなと思って購入。
はみがきはーみー、しゅこしゅこしゅっしゅ!

子育て支援センターで知った絵本。
はみがきれっしゃ、しゅっしゅっしゅっ!

ポケモンスマイル

ポケモンスマイル

The Pokemon Company無料posted withアプリーチ

歯磨きをして虫歯菌をやっつけたりポケモンを捕まえたりできるアプリ。
自分でスマホを持てるお子さんにはオススメ!
(我が家はまだスマホを持てないので少し早かった…でもゲーム自体はとても楽しそう!)

…とここで終われば良かったのですが、翌日からまた歯磨きのたびに泣く状態になってしまいました。
泣かずに歯磨きさせてくれる日もときどきあるにはあるのですが。
ニコニコ歯磨きさせておくれ~( ;∀;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました