遠視でメガネをかけることになりました

1歳4か月。
メガネをかけることになりました。

先日、息子がかかりつけの小児科で斜視があると診断されました。
その後紹介された眼科で精密検査をしたところ、斜視ではなく遠視とのこと。
また、遠視が原因で弱視になるのを防ぐため、1歳半ごろからメガネをかけることになるそうです。

正直、まだ1歳なのにメガネをかけるのには抵抗があり、落ち込みました…。
でも、夫が「早めに見つけてもらえて良かったよ、早くから治療できるってことだよ」と言っていて、たしかにと思うと同時にその前向きな考え方には助けられました。

その後、夫が近所のホームセンターで「子供用メガネを見つけた」と連絡をくれたので見てみたところ…
ハート型メガネでした。それ、ワンピースのジャンゴがかけてたやつ!
まずは目の周りに何かあることに慣れるための練習用メガネなのでハート型でも星型でも良いんですが、なんとなくジャンゴがちらつく…!

1歳半になったら再度精密検査をして、度入りのメガネを作る予定です。
どうか治療が順調に進みますように!

眼科の先生が「練習用はおもちゃでいいよ~。ラムネに付いているのとか」と言っていたので、結局これを買いました。
ラムネは母がいただきます(*´∇`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました